石鹸アーティスト
手芸・ハンドメイドの資格

石鹸アーティスト(石鹸資格)

石鹸アーティスト®資格

石鹸アーティスト®資格

石鹸資格の石鹸アーティスト資格とは、ハンドメイドソープの作り方を熟知し、その技術・知識をレクチャーできる能力があることを証明する資格です。オイルの選び方や特性、安全面を含めた制作の注意点を理解し、アロマ石鹸やカラー石鹸、スキンケア石鹸などさまざまなレシピを身に付け、制作のアドバイスができることが求められます。
資格取得後は自宅やカルチャースクール、オンラインなどで講師として活動できます。

石鹸アーティスト®資格検定試験概要

受験資格 特になし
受験料 10,000円(消費税込み)
受験申請 インターネットからの申込み
受験方法 在宅受験
合格基準 70%以上の評価
資格試験概要
  • オリジナル石けんを作る,石けん製作で注意する点,リバッチとリメイク,石けんの簡単リメイクと入浴剤
  • 透明石けん,透明石けんの作り方,材料と作り方,固形石鹸から,固形石鹸から作る透明石けんのレシピ,オイルから透明石けんを作る,材料から下準備まで,作り方・保存方法,作り方・色や香り,透明石けんのレシピ
  • 液体石けん,液体石けんの材料,苛性カリについて,液体石けんの作り方,アルコール使用のもの,液体石けんのレシピ,アルコール未使用,アルコールを使わない液体石けんのレシピなど

動画でわかる!
石鹸アーティスト®資格
資格

資格検定試験実施日程

試験期間中に解答し、提出期限までに返却用の封筒で解答用紙をお送り下さい。

次回検定試験日程
試験期間
2024年12月20日〜25日
受験申込み期間
2024年11月1日〜30日
以降の試験日程
  • 2025年4月実施
    試験期間
    2025年4月20日〜25日
    受験申込み期間
    2025年3月1日〜31日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2025年4月30日
    合否発表日
    2025年6月10日
  • 2025年6月実施
    試験期間
    2025年6月20日〜25日
    受験申込み期間
    2025年5月1日〜31日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2025年6月30日
    合否発表日
    2025年8月10日
  • 2025年8月実施
    試験期間
    2025年8月20日〜25日
    受験申込み期間
    2025年7月1日〜31日
    受験票・試験問題・解答用紙発送日
    随時
    答案提出期限
    2025年8月30日
    合否発表日
    2025年10月10日

資格コラム

手作り石鹸の作り方
手作り石鹸の作り方

みなさんはご家庭で石鹸を作れるとご存じですか?今、自分好みの石鹸を手作りで作られる方が増えてきています。日頃からよく使う石鹸ですので、色・形・香り・成分など、自分好みの物を作って使えば、手洗いも楽しくなりますよね。
手作りで作る石鹸には、苛性ソーダを使った石鹸、グリセリンソープを使った石鹸、石鹸素地を使った石鹸の3つの方法が代表的です。苛性ソーダを使った石鹸は、石鹸作りで一番本格的なもので、苛性ソーダとオイルを混ぜ合わせて1ヶ月ほど乾燥させて作ります。特徴は、なめらかでマットな仕上がりですが、苛性ソーダは劇薬ですので取り扱いには注意が必要です。グリセリンソープを使った石鹸は、植物オイルとグリセリンを混ぜ合わせて作られた石鹸を、溶かして型に流し込んで固めるだけで簡単に作る事が出来ます。特徴は、なめらかで半透明な仕上がりで、自分の好きな形、色、香り付けなどのアレンジが容易です。その為、手作り石鹸に最も適しており、初心者でも簡単に作ることができます。石鹸素地を使った石鹸は、粉状の石鹸をお湯などで溶かしながら、小麦粉からパンの生地を作るイメージで手で捏ねて作ります。特徴は、素朴な仕上がりで誰でも簡単に作ることができます。

手作り石鹸の材料
手作り石鹸の材料

手作り石鹸には、苛性ソーダを使ったもの、グリセリンソープを使ったもの、石鹸素地を使ったものと3種類ありますが、最も取り扱いに注意しなければならない材料は、強アルカリ性の劇物である苛性ソーダです。薬局で購入することができますが、購入の際には、住所・氏名・身分証・印鑑などが必要となる場合があります。苛性ソーダを使って作る石鹸は、汚れを落とす力が強く、油汚れを始め様々な汚れを落とすのに効果を発揮します。グリンセリンソープは、MPソープとも呼ばれおり、溶かして作るだけの固形の状態のものが、薬局を始め、雑貨屋やインターネットなどで簡単に購入することができます。市販されているものは透明の物が多く、色付けに食紅を使ったり、香り付けにアロマオイルなどを使うことで、様々なアレンジ石鹸を作ることができます。石鹸素地もグリセリンソープ同様に、薬局、雑貨屋、インターネットなどで購入することができます。石鹸素地を成形する際に使うお湯をオリーブオイルやアロマオイルなどを使うことで、石鹸の持ちが良くなったり、しっとりとした質感を出すことができます。
苛性ソーダも石鹸素地も成形してから使用するまでに1ヶ月以上の乾燥期間や熟成期間を要しますので、手軽に手作り石鹸を作りたい場合は、すぐに乾燥して使うことができるグリセリンソープがおすすめです。

おすすめコラム

受験生の体験談ピックアップ!

よくあるお問い合わせ

石鹸アーティスト®資格のテキストの販売はしていますか?
当協会は石鹸アーティスト®資格試験を実施しており、テキストの販売は行っておりません。
石鹸アーティスト®資格の試験を考えていますが、資料などありますか?
資料はご用意がございません。石鹸アーティスト®資格の試験概要をご確認ください。
認定カードと認定証は有料ですか?
はい、各5,500円にて発行しております。詳細は資格認定制度をご参照ください。

その他の資格